にんにく注射(点滴)の効果・効能とは?その成分、副作用やデメリットも解説!

にんにく注射(点滴)の効果・効能とは?その成分、副作用やデメリットも解説!

本コラムは、疲労回復に効果が高い「にんにく注射・点滴」とは何なのか紹介します。

にんにく注射に含まれている成分をお伝えした後に効果・効能をしっかり解説。

副作用や匂い、施術頻度についてもお話しますので、ぜひご参考下さい。

にんにく注射(点滴)とは


にんにく注射とは、主には疲労回復を目的として受けられることの多い施術です。

スポーツ選手や芸能人の方にも多く受けられていると言われ、有名になりました。

また、注射以外にも点滴で成分を投与することも可能です。

・にんにく注射の成分

まずにんにく注射に、にんにく自体を注射するものではありません。(すりおろしたにんにくを入れるわけでもありません)

ニンニク注射で使用する薬剤には、ビタミン(主にビタミンB1)やアリシンといった、にんにくに含まれている成分が多く含まれています。

・にんにく注射の匂い

施術を受ける際ににんにく臭を感じるだけで、施術後、吐息の臭いや体臭に変化はありません。

ちなみににんにく臭の正体はアリシンです。このアリシンには抗菌作用やビタミンB1の効果を持続させる働きなどがあります。

にんにく注射の効果・効能

  • 疲労回復
  • 免疫力アップ
  • 肩こり、腰痛の解消
  • 二日酔い防止
  • ストレス解消

・疲労回復

にんにく注射は、疲労の原因となる乳酸を溶かして疲れを抑制します。さらに新陳代謝が高まり回復力もアップ。

また、にんにく注射に含まれるビタミンB1には糖分を燃焼させてエネルギーへと変える働きがあります。

このビタミンB1が不足すると活動に必要なエネルギーが供給されなくなり、疲労物質が溜まりやすくなるのです。

疲労を無くして、溜めない。にんにく注射において良く求められる効果が、この疲労回復作用です。

・免疫力アップ

にんにく注射によって細胞の働きが活性化して新陳代謝も良くなれば、さまざまな栄養が体を巡りやすくなります。

必要な栄養が体の隅々まで供給されるようになり、免疫力がアップ。

風邪の引き始めなどに受けて、体調を整えたい方にもおすすめです。

・肩こり、腰痛の解消

疲労物質が溜まった筋肉は硬くこわばって炎症を起こしやすくなり、肩こりや腰痛の原因となります。

にんにく注射ではこの疲労物質を減らす働きがあるので、肩こりや腰痛を改善する効果も得られるのです。

・二日酔い防止

にんにく注射に含まれる成分(主にビタミンB1)には、アルコールを分解する働きがあります。

二日酔いは、アルコールの摂取量に対して分解が間に合わないことで起こるもの。

にんにく注射で分解能力を高めていれば、二日酔いになりにくくなります。

・ストレス解消

にんにく注射には、ビタミンB1が含まれています。

このビタミンB1は神経にも作用して、倦怠感、眠気、憂鬱感、これらを下げてくれる栄養です。

ビタミンB1はストレスを受けると減っていくのですが、にんにく注射は減ってしまったビタミンB1を補います。

また、にんにく注射によって疲れが回復すれば、集中力も上がって頭もスッキリです。

にんにく注射の副作用・デメリット・危険


にんにく注射特有の副作用は特にありません。にんにく注射の成分であるビタミンB類は水溶性なので、余分に摂り過ぎても尿によって排出されます。

しかし、どんな薬剤でも起こり得る副作用ならあります。それはアレルギー反応や下痢、頭痛、湿疹、蕁麻疹などです。また注射治療は全て、一時的に針を刺した箇所が赤くなったり、硬くなったりすることも。

施術を受けた後、何か異常を感じられた際は速やかに主治医に相談しましょう。

にんにく注射は効果ない?施術頻度ついて

にんにく注射は効果を即時的に得られますが、その効果の持続期間は3日~1週間程度と言われています。

効果をより長くしっかりと味わいたいなら、複数回受けるのがおすすめです。

頻度としては1,2週間に1回くらいの間隔で受けると、より効果を実感しやすくなっていくでしょう。

にんにく注射の痛み

注射をするので、針を刺す際に痛みを感じることはあります。

しかし、にんにく注射だからこそ痛みが強く出る、なんてことはありません。

基本的には麻酔も必要ないくらいのわずかな痛みで済むでしょう。

アートメイクとのセット割もおすすめ♪

表参道メディカルクリニックでは、メディカルブローのアートメイクと一緒ににんにく点滴を受けることで料金が割引されます。

アートメイクにも興味ある方はこの際どちらも受けてみると、お得な価格で綺麗なることができますよ♪

そもそもアートメイクって何?

にんにく注射で疲労やストレスに負けない体へ!

日々の忙しさで疲れが溜まっている方、大事な用事があって体調を崩すわけにはいかない方。このにんにく注射で、疲れに負けない元気な身体へと、体調を整えてみてはいかがでしょう。

疲れは肌の調子を悪くするので、美容においても天敵です。注射する時間は10分もかからないので、にんにく注射なら手軽に元気な身体へと回復できますよ。

不安や悩みがあれば、ぜひメディカルブローを提供している「表参道メディカルクリニック」の無料カウンセリングへ。忙しくて来院する時間がなかなか取れないという方は、電話やメールでのお問い合わせもお受けしています。まずは一度、ご相談ください♪
ご予約・お問い合わせ