ハイドラフェイシャルの7つの美容効果!受けるメリット、効果を高める方法も解説

ハイドラフェイシャルの7つの美容効果!受けるメリット、効果を高める方法も解説

毛穴の汚れを除去して肌に美容成分を与えるハイドラフェイシャルは、人気がどんどん高まっている美容治療です。

本コラムでは、ハイドラフェイシャルの持つ美容効果をしっかり解説します。どんな肌トラブルを改善でき、他の美容治療と比べて何が良いのか。ぜひご参考下さい。

ハイドラフェイシャルとは

ハイドラフェイシャルとは、クリニックなどで受けられる美容治療です。

水流と薬剤の力を使って毛穴の汚れを掃除し、さらに美容成分を浸透させます。

これを受ければ、気になる角栓・黒ずみも綺麗さっぱり。さまざまな肌トラブルの発生を抑える効果があります。

ハイドラフェイシャルとは何か詳しく
デメリットが気になる方はこちら

ハイドラフェイシャルの7つの効果

  1. 毛穴の詰まりや開きを改善
  2. 潤いを与えて乾燥を防ぐ
  3. オイリー肌を改善
  4. ニキビ・ニキビ跡の予防
  5. しわ、たるみの改善
  6. 黒ずみ、くすみの改善
  7. ターンオーバーの正常化

1.毛穴の詰まりや開きを改善

ハイドラフェイシャルはピーリング剤で皮脂や角質を柔らかくして、汚れを浮かします。

その後に水を流し込みながら、毛穴の奥までごっそりと吸引。毛穴に詰まった角栓(皮脂・角質)がキレイさっぱりなくなって、広がっていた毛穴が閉じていきます。

2.潤いを与えて乾燥を防ぐ

通常、ピーリングは肌を乾燥させやすいケアですが、ハイドラフェイシャルはピーリングと同時に保湿ケアもしてくれます。

施術後は一時的に乾燥しやすい状態になっていますが、時間が経てば保湿性がアップ。

多くの肌トラブルの元凶ともいえる乾燥を抑え、肌はしっとりモチモチになります。

3.オイリー肌を改善

オイリー肌の原因の多くは過剰に分泌される皮脂。皮脂はハイドラフェイシャルで取り除くことができます。肌のテカリ、ベトつきが気になる方にも効果的です。

4.ニキビ・ニキビ跡の予防

ハイドラフェイシャルで毛穴を綺麗にしておけば、ニキビの基であるアクネ菌の繁殖力が弱まります。なぜなら毛穴の中にある皮脂は、アクネ菌のエサだからです。

角栓を取り除いた毛穴には、アクネ菌をさらに弱める外の空気も入りやすくなり、結果、ニキビやニキビ跡の改善に効果を発揮します。

5.しわ、たるみの改善

ハイドラフェイシャルは、まずしわやたるみの原因として挙げられる乾燥を防ぐ、保湿をします。

さらに綺麗になった肌へすぐに美容成分を導入。成分が浸透しやすくなった肌は、ふっくらとハリのある状態へ変わるのです。

6.黒ずみ、くすみの改善

皮脂は毛穴付近、もしくは肌表面に残り続けて空気に触れると酸化します。酸化した皮脂は黒くなって、肌をくすませてしまうのです。

ハイドラフェイシャルは毛穴内部に潜んでいる皮脂も、表面に出て酸化している皮脂(黒ずみ)もしっかり掃除します。

いちご鼻、ブラックヘッドなどと呼ばれるような鼻の黒ずみ除去にも、しっかり効果を発揮します。

7.ターンオーバーの正常化

ハイドラフェイシャルは、ターンオーバーが乱れる原因である乾燥を抑え、新しく細胞を作るための栄養を美容液で補給させます。

肌の生まれ変わりがスムーズになって、綺麗な状態を保つための回復力も上がるのです。

ターンオーバーって何?

ハイドラフェイシャルの6つのメリット

  1. 1回で効果が実感できる
  2. 一人ひとりに合う治療ができる
  3. 複数の美容ケアを受けられる
  4. 痛みがほぼない
  5. ダウンタイムがほぼない
  6. 施術時間が短い

1.1回でも効果を実感できる

ハイドラフェイシャルは、治療後に肌を触るだけでも、もちもちすべすべになったと実感する方多いです。

これは汚れによるくすみやデコボコ、毛穴の開きが解消され、肌に潤いが浸透しているから。

また、吸引した汚れは後で目視できるから掃除効果が分かりやすいのも、満足感が高いポイントです。

2.一人ひとりに合う治療ができる

ハイドラフェイシャルは、一人ひとりの肌の状態に合わせて、吸引する口の形を変更できます。

さらに毛穴を掃除した後の薬剤も、どんな症状を改善したいのかによって選定可能。

一人ひとりに合うように効果を調整できるので、多くの人におすすめできる治療です。

3.複数の美容ケアを受けられる

ハイドラフェイシャルは「ピーリング」「クレンジング」「保湿」「美容液導入」など、複数の美容ケアを一度に実行します。

これらは一緒に行うことでより効果が高まるケアですが、家で頻繁に行うには手間がかかるでしょう。

ハイドラフェイシャルは、それを専用の機械によって強力かつ適切な順番で、スムーズに行います。

4.痛みがほぼない

美容治療で多くの人が不安に感じる痛み。ハイドラフェイシャルはこの痛みがほとんどありません。

もちろん0とは言い切れませんが、吸引の強度によって引っ張られる痛みを感じるかどうか、くらいのものです。

鋭利な道具で肌を刺したり切ったりしないので、安心して受けられます。

5.ダウンタイムがほぼない

ハイドラフェイシャルのダウンタイムは、施術直後に数分の赤みがでるくらいです。肌へのダメージをほとんど与えないので、すぐに治まります。

施術後にメイクも可能なので、当日に予定を入れても気にせず受けられると好評です。

6.施術時間が短い

ハイドラフェイシャルにかかる施術時間は、大体30分程度。タイトなスケジュールの中にも組み込みやすく、短時間でお肌を綺麗に整えたい方にはとってもお手軽。

美容治療の中でもハイドラフェイシャルは突出して受けやすいと言える施術です。

ハイドラフェイシャルの効果を高める方法

  • 定期的に受ける
  • 他の美容施術も併用して行う

・定期的に受ける

ハイドラフェイシャルは可能であれば定期的に行い、長期間、常に肌を綺麗に保ちましょう。

月1回の頻度を半年も続ければ、肌のターンオーバーはかなり整います。肌がみるみる元気になり、多くの肌トラブルに強くなるでしょう。

・他の美容施術も併用して行う

ハイドラフェイシャルは肌に負担をかけないどころか、保湿もしてくれます。汚れがなくなり潤った肌は、他の美容治療で受けられる効果が上昇。

ハイドラフェイシャルを受けられるクリニックは、あらかじめ併用プランを用意しているところも多数。レーザー治療との組み合わせもオススメですよ。

ハイドラフェイシャルには美容効果がたくさん!

ハイドラフェイシャルの効果は簡単にまとめると、多くの肌トラブルの原因「乾燥」「毛穴汚れ」をなくします。

多くの美容治療と比べてみても、痛みやダウンタイムもなく時間をとらないので、初めての美容治療を始める方にもおすすめです。

 

メディカルブローを運営している「表参道メディカルクリニック」ではハイドラフェイシャル単体はもちろん、他の美容治療とセットでお得に受けられるメニューもあります。

表参道メディカルクリニックでは、電話・メール、院内のカウンセリングも無料でお受けしています。気になる方はぜひお問い合わせください。

ハイドラフェイシャルの施術ページへ