眉毛アートメイクのダウンタイム|経過・注意点・アフターケアを解説

眉毛アートメイクのダウンタイム|経過・注意点・アフターケアを解説

眉毛アートメイクのダウンタイムについて

眉毛アートメイクは、眉の形や密度を理想に近づけられる人気の美容施術です。
このページでは、眉毛アートメイク施術後の重要な期間にあたる「ダウンタイム」に焦点を当て、経過やアフターケアの必要性、注意すべきポイントにも触れています。
施術後から皮膚の状態が安定するまでの過ごし方やケアが、最終的な美しい眉の仕上がりに影響します。
ぜひここでの情報を活かし、理想の眉毛の完成を目指していきましょう。

眉毛アートメイクについて知りたい場合、以下のページも併せてチェックしてみてください。

眉毛アートメイクの基本情報

ダウンタイムとは

眉毛アートメイクのダウンタイムとは、施術後に傷ついた皮膚が回復し、眉の形・色が定着するまでの期間です。
この時期は施術の影響が現れやすく、眉毛や周囲の皮膚は外部からの影響を受けやすいデリケートな状態になっています。
そのため施術部位の「ケア」と「保護」がとても大切になり、これらの行動が最終的な仕上がりに大きく影響します。

通常、眉毛アートメイクのダウンタイムは約1週間が目安ですが、個人差もあるので短くあるいは長くなることがあります。
一時的に赤み、腫れ、かさぶたなどが見られますが、これらが治まることで美しい仕上がりに。
ここでは、ダウンタイム中の期間ごとの変化、推奨されるアフターケアの手順、および注意すべきポイントについて詳しく解説します。
適切なダウンタイムの過ごし方が、理想の眉毛アートメイクの仕上がりにつながることは覚えておきましょう。

眉毛アートメイクのダウンタイムの経過

眉毛アートメイクのダウンタイムは、施術後約1週間が目安です。
この期間に施術によって傷ついた皮膚が治り、注入したインクの色も自然に落ち着きはじめます。
ここでは施術直後から1週間の経過を見ていきつつ、1週間以降の経過や完成までの流れも併せて確認していきましょう。

なお、以下は一般的な経過になり、眉毛やその周囲の皮膚の状態には個人差があります。
ここでの情報を目安とし、トラブルや異常を感じることがあれば担当の施術者に速やかに相談してください。

施術直後(0~2日目)

眉毛アートメイクを受けた直後から最初の2日間ほどは、ニードルによって皮膚に無数の小さな傷がついているのでデリケートな状態になっています。
そのため皮膚が回復しようとする過程で、次のような症状が見られやすいです。

施術直後(0~2日目)の症状

  • 赤み
  • 肌のひりつき
  • 腫れ

これらの症状は数時間から数日間で治まってきますが、心配な場合には患部を濡らさないよう保冷剤をタオルに巻いて患部を冷やすのも効果的です。

また施術直後は皮膚が非常に敏感なため、傷から雑菌が入りやすいです。
施術部位を清潔に保ちつつ、保湿するなどのアフターケアも欠かさず行いましょう。

施術後3~4日目

施術後3~4日目は赤みなどの皮膚症状は引いてきますが、施術部位にかさぶたができはじめます。
傷が治癒する過程で出ている症状になるので、自然に剥がれ落ちるのを待ちましょう。

またかさぶたができることで、かゆみを感じることもあります。
掻いてしまうとインクの定着を妨げたり、皮膚をさらに傷つけてしまう原因にもなりかねません。
かゆみを感じた場合、患部を冷やしたり、乾燥を防ぐために処方されたワセリンや保湿クリームをこまめに塗って対処してください。

ちなみに施術後3〜4日目は、眉の色がもっとも濃く見える時期です。
「失敗したかも…」と不安に思うかもしれませんが、一時的であり、時間が経つに連れて自然に薄くなります。
そのため2回目の施術で色を調整し、理想の色味に近づけていくので心配はありません。

施術後5~7日目

施術後5〜7日目はダウンタイムも終わりに近づき、皮膚の状態も安定してきます。

皮膚症状
⇒赤みや腫れなどはほとんどなくなり、皮膚も通常の状態にまで回復

かさぶた
⇒自然に剥がれ、眉毛の最終的な形・色が徐々に現れる

眉の色
⇒約1ヵ月は色の濃淡を繰り返してから安定する

眉の色については、ダウンタイム中の過ごし方や個人の肌質や代謝にも左右されます。
また肌のターンオーバーの影響により、色が完全に安定するまでは施術後1〜2ヵ月を目安にしておきましょう。

施術後3~4週間

ダウンタイムを終え、施術後3〜4週間目に入ると最終的な形・色が定着します。
ただ、1回の施術で理想の仕上がりにはならないことが多いです。
そのため2回目の施術で抜けたインクの修正や形のこまかい微調整を行い、理想の眉デザインに近づけます。

なお、眉毛アートメイクの施術は2回1セットが基本です。
1回目の施術から1ヵ月以上が経過し、肌の状態に問題がなければ2回目施術で理想の眉毛を完成させていきましょう。

ダウンタイム中のアフターケアと注意点

ダウンタイム中のアフターケアと注意点
眉毛アートメイクのダウンタイム中の過ごし方によって、眉デザインの仕上がりに大きく影響します。
施術の回数にかかわらず、施術後の安定した経過と理想の結果を得るためにも、以下の適切なアフターケアや注意点を守って過ごしてみてください。

洗顔・シャワー・入浴

ダウンタイム中は眉毛やその周囲の皮膚が傷ついているので、肌トラブルを避けるためにも清潔に保つ必要があります。

洗顔とシャワー
⇒施術当日からOK

入浴
⇒施術翌日からOK

ただし、施術した眉周辺を濡らしてしまうとインク落ちの原因になるので、色の定着に影響が及んでしまう可能性があります。
なのでダウンタイムが終わるまでの1週間は、施術部位に水がかからないように注意しましょう。

不安がある場合、顔のケアにはコットンなどを使用するのがおすすめです。
これにより摩擦や圧力がかかるのを避けられ、施術部位への刺激も最小限に抑えられます。

保湿

眉毛アートメイクの施術後は、乾燥を防ぎ、施術部位を保護する目的に処方されたワセリンを塗る必要があります。
ベタつきやテカリが気になるかもしれませんが、非常にデリケートな状態なため最低でも3日間、できることなら1週間は塗ることが推奨されています。

ワセリンの塗り方
①手を洗い清潔な状態にする(綿棒でも可)
②適量を手に取り、薄く均一に伸ばす
③1日3回塗る

ワセリンにはインクの流出を防ぎ、施術後の回復過程を安定させるために役立ちます。
シャワーや入浴前にも塗れば、水分も弾いてくれるのでおすすめです。

眉メイクのタイミング

眉毛アートメイクの施術後の眉メイクについては、約1週間は控えてください
これは傷口から雑菌が入るのを防ぎ、肌トラブルのリスクを最小限に抑えるために重要になります。
1週間が経過し、傷口がふさがっているのが確認できれば眉メイクが可能なサインです。

なお、傷口がふさがるまでには個人差があります。
施術後1週間はあくまでも目安とし、眉毛やその周囲の皮膚の回復状況も見つつ眉メイクを再開することをおすすめします。

メンテナンスについて

眉毛アートメイクのインクが持続する期間は、通常1〜3年です。
施術から時間が経つにつれて、色や形には次のような変化が見られるようになります。

メンテナンスのサイン
・色が薄くなる
・輪郭のぼけ
・色ムラ

眉デザインには寿命があるため、定期的にリタッチによる補正を行うことで長期間デザインを維持することが可能です。
これらの変化が目立ちはじめたら、担当施術者のアドバイスを受けつつ、リタッチを受けると良いでしょう。

眉毛アートメイクのダウンタイムについてのまとめ

眉毛アートメイクのダウンタイムは、施術後の回復期間であり、適切なケアが美しい仕上がりには不可欠です。
最後に、以下のポイントをもう一度おさらいしておきましょう。

  • ダウンタイムの期間は通常1週間
  • 施術直後は赤みや腫れ、ひりつきなどの症状が見られる
  • かさぶたができても自然に剥がれるのを待つ
  • かゆみから掻いてしまうと肌トラブルの原因になるので控える
  • 施術から1ヵ月以上が経過したら2回目の施術を受けて完成
  • ワセリンは最低3日間、できれば7日間は使用して施術部位をケアする

ダウンタイム中は日常生活に若干の不便さがありますが、この期間の過ごし方が仕上がりに直結してきます。
過ごし方には十分注意し、良い結果を期待して、美しい眉毛の仕上がりを目指していきましょう。

よくある質問

Q,眉毛アートメイクのダウンタイム中にどのような変化が見られますか?

A,
ダウンタイム中には、眉やその周囲の皮膚に次のような症状が見られるのが一般的です。

・赤み
・腫れ
・軽度の痛み

また、施術後数日が経過するとかさぶたが形成されるので、その過程で「かゆみ」が生じることがあります。
個人差はありますが、約1週間ほどが経過すれば上記の症状も治まり、眉毛のデザインが整います。

Q,ダウンタイム中の最適なアフターケア方法は何ですか?

A,
・やさしく洗浄して施術部位を清潔に保つ
・保湿して皮膚の状態を安定させる
・インクの変色を防ぐため直射日光は極力避ける
・施術後24時間は眉毛を必要以上に濡らさない
・眉毛メイクはダウンタイムが終わるまで避ける
・過度な摩擦や圧力を避ける
・代謝を高める運動などは控える

こうしたアフターケアをきちんと行うことで、施術によって傷ついた皮膚の回復をサポートし、最終的な仕上がりの質を高めることができます。

Q,ダウンタイムの期間は通常どのくらいですか?

A,
眉毛アートメイクのダウンタイムの期間は、施術後約1週間が目安です。
ちなみに肌質や傷の回復速度には個人差があるので、1週間より早くあるいは遅くなることもあります。
また多くの場合、1週間で皮膚の状態やインクの色も安定しますが、皮膚の完全な回復と色の定着には約1ヵ月かかります。
ダウンタイム中は施術者のアドバイスに従い、最終的な仕上がりの質を高めるためにも適切なケアを続けることが大切です。

Q,施術後に痛みや不快感を感じたらどうすればいいですか?

A,
施術後に麻酔が切れたタイミングで、ある程度の痛みや不快感を感じてしまうのは通常の反応と言えるでしょう。
ただ、痛みや不快感がいつまでも続いたり、明らかに施術部位に異常が認められる場合、必要に応じて施術者に相談するようにしてください。

ページトップへ戻る